rotary 2590
spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer
spacer news spacer gakuyu spacer scholarship spacer archive spacer link spacer link spacer

■国際親善奨学金は「グローバル補助金」に変更になりました

ロータリー財団では、2013年度より国際親善奨学生の募集を中止し、6つの重点分野に関連した国際活動に特化した「グローバル補助金」制度を開始しました。補助金の申請方法、活動内容等は、従来の国際親善奨学金とは大幅に異なっております。詳細は、ロータリー財団のグローバル補助金のウェブサイトで確認してください。このページでは、記録のために国際親善奨学金時代の情報を以下に掲載します。

■国際親善奨学金について

(注:以下の文章は2012年までのデータです。)

ロータリー財団では、毎年「国際親善奨学生」を募集しています。
奨学生への給付金は、2009~2010年度は一律$24,000 ですが、給付金の額は、毎年若干の変更をします。
この奨学金制度は、その名の通り、留学先のロータリアンやその地域の人達と交流を持ち、親善使節として、あなたの身近なロータリークラブ(推薦クラブ)から派遣されます。留学までの一年間は、推薦クラブのロータリアンと交流を持ち、留学先では学校の身近に存在するロータリークラブのお世話になり、そのクラブのロータリアンと楽しく交流出来る機会があります。
この点が、他の奨学金制度との異なる処であり、他の奨学金制度と比較して優れている処です。
又、ロータリアンは、ネットワークを持っています。留学先で出会い、意見を交換し合えるロータリアンのネットワークを利用出来る機会があります。有意義な留学生活をロータリアンとと共に過ごしてみては如何ですか?
勉学だけの留学では体験出来ない人的交流や異文化交流が出来る奨学金制度です。

制度・給付額・リーフレット・申請書・要覧など詳細は、下記HPを参照してください。
奨学生を世界各国へ平等に送り、受入れするロータリークラブや教育機関の規模を考慮したロータリーの「地理的配分」「ロータリー地区の制限」という考えで、この奨学金制度は、ロータリーの「指定校制度」です。留学に関して良くある質問は留学まとめサイトにまとめましたので、まずはこちらをご覧下さい。また、奨学金に関する最新の情報はロータリージャパンの公式HPでご確認ください。

ロータリージャパン{ロータリー関係資料[給付額・リーフレット・申請書・要覧]}
http://www.rotary.or.jp/rotary_international/ri_material.html
国際親善奨学金について
http://homepage3.nifty.com/shiekn/syogaku.htm

その他、奨学金の申請時期や申請方法など、分からない事がありましたらお気軽に下記のメールアドレスまでご連絡いただくか、本学友会までお問い合わせください。募集要項等はRI2590地区の事務所HPからもダウンロードできます。

川崎・横浜の方         RI2590地区ガバナー事務所 Email : rid2590[at]nifty.com
川崎・横浜以外の神奈川県の方   RI2780地区ガバナー事務所 Email : g-office[at]rid2780.gr.jp

※迷惑メール防止のためアットマークを変更しています。メールを送信される場合は、上記アドレスの[at]を@に置き換えて下さい。

■ロータリー国際親善奨学金プログラムの歴史

1905年2月23日、アメリカのシカゴにおいて、青年弁護士ポール・ハリスはお互いに信頼のできる公正な取引をし、仕事上の付き合いがそのまま親友関係にまで発展するような仲間を増やしたい、という趣旨でロータリークラブという会合を考え、シカゴロータリークラブが誕生しました。ロータリーとは集会を各自の事務所持ち回りで順番に開くことから名付けられたものです。それからは志を同じくするクラブが、つぎつぎ各地に生まれ、国境を超えて、今では200以上の国と地域に広がり、クラブ数33,049、会員総数1,228,810人(2008年5月31日RI公式発表)に達しています。ロータリークラブは職業を超えた人道奉仕や親善を目指し、専門職業に携わる人々によって作られており、人間関係において善意を呼び起こし、よりよい社会をつくり、平和な世界を築くために貢献することを目的としています。

ロータリー国際親善奨学金プログラムの目的は、国際理解と世界平和の促進に貢献するというロータリー財団の使命に深い理解を示し、1〜2年勉学しながら海外において国際親善に励み、又帰国後はスポンサー地区に戻り学友として活躍しつつ、世界各国の地域社会に貢献する準備のある人物を支援することにあります。このプログラムの特徴的な利点は、留学に当たっての金銭的な支援ということ以上に、プログラムの目的を踏まえて励む奨学生が派遣地区 及び 受入地区のロータリアンカウンセラーを通してロータリークラブ、ロータリアンとの信頼関係・人間関係を築き、活躍の場を広げ、より有意義な留学を可能に出来る点にあります。

■留学生のしおり

留学生のしおり
いざ留学となったら、まずはこちらのしおりに目を通して下さい。留学準備やロータリー財団に関するさまざまな情報が掲載されています。

inserted by FC2 system